クレイ・Home Dr 講座


クレイホームドクター講座はお家でクレイを使いこなす

実技・クラフト中心と基本知識の講座です。

 

只今、出張講座ではお二人の小さなお子様を育てながら働いている

時間が分刻みに過ぎていくお母さまがホームドクターを受講されています。

 

・とにかく手間を省きたい

・必要な時にすぐに

・手軽に毎日使えるように

 

今までと違ったご要望がたくさんあり、久しぶりに燃えております(#^.^#)

 

いかに素早く臨機応変に使用する事が出来るのか

もっと自然に使って欲しいクレイ


今回のLessonはクレイの働きがもっとも実感しやすいペースト作りをしました。

 

Aquaとして講習用のペースト作りを説明してから

「手抜きペースト」もお話ししながら

 

ズボラな私

いかに手早く、いかに要領よく物事を済ますかは

大事なところ(実際は牛のように鈍いAqua(;^_^A)

 

手抜きクラフトはお手の物です(#^.^#)

 

経絡系にクレイペーストを体感していただきました

時間が経過するとペーストの様子が変化してきます。

 

人により変化の仕方は様々です。

 

用意ドンと数人で同じクレイでやっても全く違います。

 

乾ききってしまう人

でろーんと落ちてしまう人

クレイが悲鳴あげる人(感覚でそう感じるだけです)

 

 

クレイは水に反応します

 

体液に反応して様々な形になっていくのだと思います。

 

今回は久しぶりにクレイが「もう吸収できません、勘弁してください」と言ったでし

た。

 

ペーストは厚手に塗ると捻挫・肩こり・腰痛

頭痛・解熱などに効果が期待できます。

 

乾くまでに時間がかかるので症状が酷い時には

厚手にすると良いですね♡

 

写真左はクレイパックの実技の様子です。

 

最近、腱鞘炎の方が体験途中で楽になった驚きのご報告を頂き、私も「なるほど~腱鞘炎にもいいのか~」と納得

 

ホームドクター講習生様も腱鞘炎で器に余ったクレイを薄く、腱鞘炎の部分に塗っていたのですが、やっぱり楽になったらしく

とても喜んでいただけました。

 

ちなみに、ご主人が溶接工焼けで顔が真っ赤に焼けてしまったとか

クレイで作った化粧水を顔に塗っただけで赤身が引いてしまったと、とても喜んで

使ってくれているとの事でした。

 

ここでも「なるほど、溶接工で焼けた肌も、紫外線で焼けた肌も、火傷も、何も変わらない」

そう、クレイは炎症を緩和する働きがあります

 

効能では無く

働きです。

 

効能があれば禁忌が自ずとついてくる

効能が強ければ、使用上の注意も厳しくなる

それが自然界だと私は思っています。

 

クレイにも禁忌と呼ばれるものはあります

・金属をさび付かせる

・磁気を帯びている

 

その事で気を付けなければいけない事は極わずか

 

妊婦さんから赤ちゃん

介護にまで使用できるクレイはお家ドクターには最適の自然治癒です