· 

あなただけの香りのブレンド

◆ アロマで作る香水 香油教室


あなただけのブレンド香水を楽しめるアロマの香水作り

 

今日はリピーター様なので、手早いです( ̄▽ ̄;)

 

途中、香りの確認テストをしながら

一滴ずつ落とす エッセンシャルオイル

 

瓶の中には川崎のラブランドから購入している さざれ石 を入れています

 

ホホバオイルの中でゆるりと静かに踊る さざれ石

香る香油

 

トップだけのテスト確認で既に、もうこれでいいんじゃない?という思考がクリアになるような安らかな香油になってました( *´艸`)

 

香油教室はさざれ石入りで¥3000

リピーター様は瓶を煮沸消毒してもって来ていただければ瓶代¥300お引きできます。

 

クラフト教室

 

今日はクレイとヒマラヤ岩塩もお買い求めいただきました。

ありがとうございました。

 

リピーター様は旭川でこんなお仕事をしてらっしゃいます

~いごこちプラス~

 


🐷 ミニ知識

 

香油とはホホバオイルがベースとなって その中に精油をブレンドしていくタイプで

作ってすぐに使えるのがメリットです。

濃度も高いので、とてもよく香ります

 

オーデコロン・オードトワレ・コロンなどは

無水エタノールを使用します

作ってから約1月

最低でも3週間はおくと香りが熟成されて安定してきます。


🐷化学のお話し

 

香水・香油教室では簡単に

ベース

ミドル

トップ

と分子の重さで作っていきます

 

分子が重いサンダルウッドは持続時間が長い

分子が軽い柑橘系は瞬発力はあるので、はじめに上がってくる香りですが

根性が無いので30分程度で揮発します 笑

 

香りの指標と呼ばれるもので作る事もありますが

クラフト教室では若干、手軽では無いかな~と

やった事はありませんが個人的には楽しいものです